かつて大人な詩吟ネタでブレイクしたお笑い芸人、天津木村さん。「あると思います」のフレーズは新語・流行語大賞にノミネートされるほど、世に浸透していました。最近はテレビで見る機会も少ない気がしますが、実は意外な活動をされていたのですね。
今回は天津木村さんの現在の活動を調査しました!
目次
天津木村は現在岩手県在住!
地元は兵庫県、かつては大阪や東京で活躍していた天津木村さんは現在、岩手県に住んでいます。どうしてこれまで縁のなかった岩手県に住まれているのでしょうか?その理由は、木村さんの現在の仕事にありました。
なんと木村さん、岩手朝日テレビで毎週土曜日に朝7時半から10時45分まで、二部構成で合計1時間45分放送されている生放送の情報バラエティ、「Go!Go!いわて」でMCを務めているのです!また「天津木村のともナビ」という冠特番が午後7時から8時という、いわゆるゴールデンタイムで放送されたこともあるのだとか。県知事から「いわて暮らしアンバサダー」と、JA全農いわてから「いわて牛応援団長」を任命されており、岩手での仕事はかなり充実されているようです。
天津木村の岩手移住秘話
一発屋として知名度はあり、また木村さんのMCを観た際に好印象を抱いた社員がいたということから木村さんに番組MCをオファーしたGo!Go!いわてのプロデューサー。とはいえ、いざ本人から「岩手に住みます」と言われた際には、番組も立ち上がっていない状況だったためプレッシャーは大きかったようです。
週一回の番組のため、当初は木村さんも岩手に通うことを考えていました。ところが、当時木村さんがドライバーを務めていたタレント、ヒロミさんが「現地の人に愛してもらうために」と移住を勧めたのです。ヒロミさんは木村さんにYouTubeの編集作業のアルバイトも頼んでおり、彼の支えを得て木村さんは岩手への移住を決断したのですね。
天津木村は岩手県で大人気!
東京時代は声をかけてもらうことなんてなかったという木村さん。岩手では「いつも観てます」といった感じで声をかけてもらうことも度々あるんですって!人気は老若男女問わないようで、「きょうはプライベート?」なんて70歳くらいの方に声をかけてもらったり、家族連れから「一緒に写真撮ってください」と言ってもらったり。Go!Go!いわての反響もかなり良好なようで、プロデューサーさんは「10年、20年と木村さんMCで番組を続けていきたい」と語っていますよ。
天津木村 嫁との感動秘話!
木村さんは初め、単身で岩手に引っ越しましたが、その後程なくして奥様や二人のお子さんも岩手に引っ越しました。木村さんにとって、娘二人が転校しなければいけなかったことが何よりもネックだったそうですが、奥様は「一緒に暮らすのが家族でしょ。私たちも行くよ」と言ったのだとか。素晴らしい夫婦の絆ですね!
二人の娘さんには、「結構長い時間かけて」岩手県のプレゼンを行い、ようやくOKをもらったそうです。いざ転校したその初日に、一人は友達を家に連れてきて、もう一人は「声かけてくれた子のウチに遊びに行ってくる」となり、ひとまず安心したそうですよ。子供の純応力は凄いですね!
天津木村 ブログも活発!
木村さんは2007年に立ち上げたamebaブログを現在も更新されています。15年以上のロングランですが、岩手県に移住した2021年の4月から更新回数が飛躍的に多くなっています!2022年は1月から12月まで毎月400回以上も更新していましたよ。一日10回でもまだ足りない計算になります。ブログでも岩手の魅力を発信しているのですね。
また、天津木村 ブログでの活発な情報発信は奥様も同様。2021年11月にAmebaでブログを立ち上げ、2022年は1月から12月まで毎月250回以上更新されていました。
ちなみに二人のブログタイトルは、木村さんが「天狗女と泥棒ヒゲ男」、奥様が「天狗女のぽんぽこ日記」、先にブログを行っていた木村さんに奥様が寄せたのですね。とても仲良し夫婦です。
天津木村は岩手に永住?
さて、岩手での生活が非常に合っており仕事も好調だという木村さん。岩手に引っ越してからはまだ二年程度ですが、それでも木村さんは岩手朝日テレビや岩手の皆さんに沢山の恩を受けたと思っているそうです。そして、それを恩返ししていかなければならないとも。木村さんの計算でいくと、全ての恩を返すのには20年から30年もかかってしまうのだとか!この先番組がいつまで続くかは分からないし、番組が終わった後も現実的に岩手で生きていけるかは分かりませんが、現状木村さんは恩を返すためにも「岩手の永住、あると思います」と語っていますよ。
最後に
今回は天津木村さんの岩手県移住の事情を調査しました。
ちなみに、現在もお笑いコンビ「天津」の看板を背負ったままの木村さん。天津としては月1回オンライントークイベント「天津定例報告会」を行っているそうですよ。20年以上コンビを組んでいる相方の向さんについては、距離が離れたからこそ「やっぱり向はすごい」と思えることも増えてきているそうです。
天津木村さんのこれからの活躍にも要注目です!