1人暮らしにもおすすめ!便利なレシピサイト5選

1人暮らしにもおすすめ!便利なレシピサイト5選

初めて一人暮らしになった方も、一人暮らしベテランの方も、一人暮らしだからこそ大切になってくるのが『食べる』ということ。人が生きていく上で、食べることは最低限必要なことですが、食は心にも作用しますから、一人暮らしでも楽しく・美味しく・バランスよく食べることが大切です。

また、現在では「食育インストラクター」など食に関する資格も増えていますよね。食育による食生活の改善は、健康リスクを回避することにより日常生活の向上が望めます。

そんな、食の大切さや食育の重要性を考えながらも日々の献立を便利に簡単にしてくれる我らの味方レシピサイトを紹介していきましょう!

便利なレシピサイト5選

最近のレシピサイトは、とても優秀で食材管理・買い物リスト作成・食材注文など、様々な機能が搭載されているものもあります。料理初心者の方や料理に苦手意識がある方でも、気軽に使えるのも魅力です。最近はアスリート系やマッスル系の勝負飯なんかも、簡単レシピで紹介されていたりします。

レシピサイトの大定番!Cookpad(クックパッド)

「困った時はこのサイト!」的な神サイトです。主婦の皆さんからプロの方までがレシピを投稿していて、会員登録さえすればあなたもレシピを投稿できます。何を検索しても大概ヒットする凄腕レシピサイトは、圧倒的なレシピ数で簡単検索できちゃいます。地方色豊かなレシピだって探せますよ。

プロ監修&動画でわかりやすい!DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)

材料の詳細や作り方のコツがテロップ表示される1分くらいの動画で、見やすくわかりやすいのが『デリッシュキッチン』。対象商品をエントリーして買い物をすると、”dポイント”や”楽天Edyポイント”がもらえたりするお得なサイトです。

献立機能やチラシ機能で生活に密着!クラシル

『きちんとおいしく作れる』がコンセプトで毎日更新されるので、献立作りに悩むタイプの方にはおすすめのサイトです。近所のチラシでお買い得食材からレシピを検索できる家計にも協力的なサイトなんです。

利用者数はなんと2000万人超え!Nadia

Nadiaに掲載されているレシピは『Nadia Artist(ナディアアーティスト)』と呼ばれるプロの料理家・料理研究家・フードコーディネーターなど料理のスペシャリストによるものです。美味しくないはずがない!また、レシピのカテゴリー検索が細分化されているので、シーンに合わせたりライフスタイルからも検索可能。

食の情報雑誌のように楽しめちゃう!macaroni(マカロニ)

コンセプトは「食から始まる、笑顔のある暮らし」ということで、食に関する最新の情報やコラムが満載です。食育に役立つ書籍の紹介や名店秘伝の味を公開している目からウロコなサイトです。

最後に

レシピサイトを使って、自炊の負担を減らしながら、家族や自分のために楽しく・美味しく・健康的な食事を目指しましょ!東京オリンピックの選手村の食事を参考にしてみるのもいいかもしれませんよ!