今月開催される「JOPT」とはどんなポーカー大会?賞金、参加方法などを解説

今月開催される「JOPT」とはどんなポーカー大会?賞金、参加方法などを解説

今ブームを巻き起こしているトランプゲームのポーカーというマインドスポーツですが、先月の『世界のヨコサワに勝ったら1000万円』という国内最大級のポーカーイベントに続き、今月も大イベント「Japan Open Poker Tour(JOPT)」という日本国内最大規模の大会が開催されます。といっても、「JOPT」とはどんなポーカー大会なのか、どんな賞金があるのかわからない方も多いと思いますので、「JOPT」について解説していきたいと思います。

JOPTとはどんなポーカートーナメント?

2011年9月から10年以上続いている「JOPT」は、日本人を世界の舞台へ送り出すために開催された日本最大のポーカー大会のことで、この大会がきっかけで多くの日本人が世界の舞台で活躍しています。 2021 年 4 月には、 GGPOKER とパートナーシップを締結し、賞金プールの規模を拡大しただけでなく、日本人プレイヤーを世界最大のトーナメントである WSOP に正式に送り出すための基盤が完成し、日本人プレイヤーがさらに世界に進出できるようになりました。

JOPTへの参加方法!

JOPTは大きくメインイベントとサイドイベントに分かれており、メインイベントでは全国のアミューズメントポーカールームで開催されるサテライに出場して上位になったプレイヤーだけが出場権を得れる特別なイベントで、サイドイベントでは参加条件がなく、開催日当日に会場に行って、バイインとドリンク代を払うだけで誰でも出場できるイベントです。「JOPT」の開催日、バイイン(参加費)と会場については、「JOPT公式サイト」か「ポーカーギルド」をご覧ください。

さらにメインイベントは、「ライブサテライト」または「オンラインサテライト」を通過すると出場できるようになっています。「ライブサテライト」は、全国のポーカールームで実施されていますので、日程は公式サイトの「サテライトカレンダー」を確認しましょう!「オンラインサテライト」は、オンラインポーカーアプリ GGPoker が実施するもので、これを通過したプレイヤーはGGPokerが実施する Main Event Day 1X の参加チケットが付与されます。

さらに、カジノディーラーとして参加したいのであれば、JOPTのポーカーディーラートレーニングの受講者募集もありますので、基礎ディーリングと運用知識の習得をし、大会などでアルバイトしてみてください。

JOPTでの賞金額は?

JOPTの賞金額は毎回増加しており、去年の年間賞金総額は驚きの1億円に設定されました。日本の他トーナメントではまだなかった賞金額ですね!さらに、今年の1月に開催された「GRAND FINALメインイベント」の優勝者の賞金額はなんと39,470ドル(約470万円)で、35位までに入ったプレイヤー達が賞金をもらいました。サイドイベントの「NLH Poker Players Championship」の優勝賞金も15,350ドル(約180万円)とかなりすごい高額でした。

今月開催される「JOPT 2022 Tokyo #02」での「NLH Main Event」優勝賞金は、24,440ドル(約350万円)になっています。

まとめ

まとめると、2022年10月7日~10日の計4日間開催される「JOPT」は、10年以上の歴史がある日本最大のポーカーイベントで、メインイベントとサイドイベントがあり、世界のポーカーに繋がる大会です。さらに、JOPTは会場の空間にこだわりがあり、いつもポーカーらしい格好いい会場にしてくれますので、見どころは色々です!