スクリーンから目が離せない!映像が美し過ぎるアニメ映画3選

スクリーンから目が離せない!映像が美し過ぎるアニメ映画3選

コロナウイルスが流行し、外出を控えておうち時間が増えた人も多いのではないでしょうか。旅行に行ってキレイな景色をみたいけど諦めたという話もよく耳にします。

そんな今だからこそ、現実の美しい景色ではなく、映像のキレイなアニメ映画をみるのはいかがでしょうか。

今回は、スクリーンから目が離せない!映像が美し過ぎるアニメ映画3選を紹介いたします。

君の名は

君の名は、2016年8月16日から上映されました。監督は2022年11月11日に最新作『すずめの戸締まり』が上映予定の新海誠が手掛け、RADWIMPSが音楽を担当した長編アニメーション作品です。

あらすじ

自然豊かな田舎の町で育ち、都会での生活に憧れる女子高生の三葉。そんなある日、三葉は都会で暮らす男の子の夢をみます。同様に見たこともない山奥の町で暮らす女の子の夢を見た、都会に暮らす男子高校生の瀧。

二人は何度もこの不思議な夢をみる中で、記憶の欠如と時間をきっかけに自分たちが入れ替わっていることに気がつきます。戸惑いながらも、メモを通じてケンカする時もあるけれど楽しくやっていた三葉と瀧ですが、突然この入れ替わりが終わってしまいます。

何度も入れ替わっていたことで三葉と特別に繋がっていたことに気付いた瀧。そして、瀧は三葉に会いにいくことを決意します。三葉を探す中で瀧を待ち受けていた真実とは・・・。

見どころ

入れ替わった先で、最初は名前も立場も交友関係も分からない中で必死で取り繕う二人の姿は面白いです。さらに、お互い時々素が出てしまう所はギャップもあって見どころです。

また、『君の名は』の曲もこの映画の見どころの一つです。彗星が流れるシーンの映像は圧巻で、とても美しいです。そして、このシーンに更にRADWIMPSの音楽が流れると映像とマッチしていて凄過ぎで鳥肌がたちました。新海誠監督の映画は映像だけでなく音楽も素晴らしいので、まだ観てない人は是非チェックしてみて下さい。

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、2020年9月18日から上映されました。同作は2018年1月11日〜4月5日までテレビアニメとしても放送されており、京都アニメーションが手掛けた「必ず泣けるアニメ」として高い評価を受けている作品です。

あらすじ

戦場で戦うこと以外知らなかったヴァイオレットエヴァーガーデンは、誰よりも大切だったギルベルト少佐の言葉「心から、愛してる」の意味を知るために郵便社で代筆屋として働いていました。

戦争が終結し、新しい技術の開発もあり、人々は前を向いて生活をしている中、ヴァイオレットはギルベルトがまだどこかで生きていると信じ、彼のことを日々想っていました。ある日、ヴァイオレットはギルベルトの兄であるディートフリート大佐に出会います。彼はヴァイオレットに弟のことを忘れるように言いますが、ヴァイオレットは忘れることは出来ないとまっすぐ答えます。

そんな折、ヴァイオレットがユリスという名の少年から代筆の依頼を受けます。一方、ヴァイオレットの勤める郵便社では宛先不明の手紙が見つかります。

見どころ

「愛してる」とはなんなのか。それを知らなかったヴァイオレットに愛を教え、与えていギルベルト。そんな彼を想うヴァイオレットの心の成長と二人の関係が見どころです。愛する人への最後の手紙。人を愛すること、言葉は伝えないと伝わらないこと、観終わったあとに手紙っていいなと思える作品となっています。

また、水面の反響や人の髪の動きなど細かいところまでしっかりと美しく描かれているため、観ていてとても感情移入しやすく映像に引き込まれます。

劇場版鬼滅の刃 無限列車編

劇場版鬼滅の刃 無限列車編は、2020年10月16日から上映されました。原作は、週刊少年ジャンプで2016年2月15日〜2020年5月18日まで連載されていた大人気バトル漫画です。

あらすじ

鬼を討伐する鬼殺隊に入隊し、修業を終えた竈門炭治郎。妹で鬼になってしまった禰豆子を背負い、一緒に修業した我妻善逸、嘴平伊之助と一緒に次の任務である「無限列車」へと向かいます。そこでは、短期間のうちに40人以上の行方不明者が出ていました。

無限列車に乗り込んだ炭治郎たちは、鬼殺隊最強の柱の1人、炎柱・煉獄杏寿郎と合流。鬼の討伐を試みるのですが・・・。

見どころ

炭治郎の水の呼吸やヒノカミ神楽、善一の雷の呼吸、煉獄の炎の呼吸を使用しての攻撃シーンは水の波や黄色の雷、燃え上がる炎が鮮やかな色彩で描かれており、戦闘シーンの迫力が段違いです。

最後に

今回は、映像が美し過ぎるアニメ映画3作品をご紹介しました。紹介したアニメ映画以外にも、アニメーション技術の進歩によって映像が美しい作品はどんどん制作されています。

密を避けたい今だからこそ、おうち時間を活用してアニメ映画を観てみるのはどうでしょうか。あなたにとって、新しい作品との出会いのきっかけになるかもしれません。